社長のブログ

<プロフィール>大手不動産会社で長年、オーナー様に対して不動産の有効活用を企画、提案する業務に従事。札幌支社から福岡支社への転勤を契機に独立。平成11年(株)福岡シティを設立、現在に至る。趣味は歴史。司馬遼太郎記念館友の会会員。

『岡山の旅』(令和5年7月18日)

先月、37回目の結婚記念日に妻と岡山に行ってきました。 岡山と福岡には奇縁があります。 関ヶ原の役の後、新しい領主となった黒田長政が城を新築した時に、父祖の地、現在の岡山県である備前国の福岡から名前をとって福岡城と名付け、一帯の地名を福岡と…

『昨日の事』(令和5年6月12日)

昨日の日曜日は、妻と二人で朝のNKKテレビの『天皇皇后両陛下ご成婚30周年の歩みを振り返る』を観ました。 番組が終わった後、「支え合って困難を乗り越えて来られた。雅子さまも頑張られた。天皇さまは本当に誠実な方だ。お二人とも幸せそうだ。」などと妻…

1泊2日の旅(令和5年5月6日)

ゴールデンウイークの5月3日(水)、家族で大分県の宇佐神宮に参拝しました。 以前に、厄除けの願をかけていたので、そのお礼参りでした。 当日は、『中津こがね山荘金色温泉』に1泊。 翌5月4日(木)は昭和30年代の街並みがテーマの『豊後高田昭和の町…

『序の舞』(令和5年3月15日)

先日、『上村松園画集』を買いました。絵画教室に通っている7歳の孫娘の教材にと思って買ったのですが、自分で観賞しています。 上村松園は明治八年(1875年)京都で生まれ、幼少のころから画才に秀で、美人画で名を成して、戦後、女性初の文化勲章を受章し…

「本当に大事なもの」(令和5年1月26日)

今年は年明けから喫緊の案件に追われています。仕事だけでなく個人的な問題もあって、人間性や決断力を試される日々が続いています。 何時書いたのか、何かで見たのを写したのか、自分の作文なのかも記憶がないのですが、雑記帳に走り書きのメモありました。…

「仕事納め」(令和4年12月28日)

本年の業務は今日で終了し、明日の午前中に大掃除をして、新年を迎えます。 大晦日には出雲大社に参拝する予定です。 出雲の神様とともに世界の平和と人々の幸せをお祈りしてきます。 『執着を捨てて絶壁に立てば、これまで見たことがないような美しい景色が…

「うわさ話と妄想」(令和4年11月1日)

昨日、趣味で蒐集している新聞の切り抜きの一部を整理して読み返したのですが、精神科医の大野 裕氏のコラム『こころの健康学』の記事がとても印象に残りました。 大野氏によれば、精神疾患のない普通の人達が、事実を確認もしないで、うわさ話に熱中してい…

「稲盛氏の教え」(令和4年9月20日 )

連休中に、社員のS君と二人で熊本に出張して、知り合いから頼まれていた中古のアパートやビルの現況調査をする予定でしたが、台風14号の襲来を受けて、中止しました。 実は物件調査のついでに五家荘に一泊して、それから天草まで足を延ばして舟釣りをして、…

「映画『峠』を観て」(令和4年8月10日)  

先週の木曜日、中洲大洋劇場で、司馬遼太郎原作の映画「『峠』最後のサムライ」を観てきました。 戊辰戦争の戦闘のひとつである北越戦争が舞台で、幕末の風雲児、河井継之助の活躍を、役所広司の主演で映画化した作品です。 北越戦争で、軍事総督の河井継之…

「I氏の事」(令和4年7月4日)

突然の訃報でした。 先日の朝、管理物件のオーナー様であるI氏の奥様からお電話があって、I氏の急逝を知りました。I氏とは何日か前に電話でお話をしたばかりだったので、「ご主人様とは数日前にお話ししましたよ!」と少し声を荒立ててしまいました。 会社の…

「松露饅頭」(令和4年6月27日)

一昨日は所用があって、佐賀県の玄海町(東松浦郡)に行って来ました。 あいにくの雨天で、時おり雷鳴がとどろく豪雨で、あいにく往路復路の景色を楽しむことはできませんでしたが、帰りに唐津で松露饅頭を二箱買って帰りました。一箱はお土産、一箱は自分用…

「菖蒲の花」(令和4年6月16日)

昨日の昼間、天神で私用があって、けやき通り~舞鶴公園を通って会社に帰りました。 途中、菖蒲の花の咲いている所があって、花好きの友人に写メを送ろうと思い立ち、車を停めて、路傍の1本を撮りました。

「こどもの日に思う」(令和4年5月6日)

連休中、家族は連れ立って旅行に出かけたのですが、私は、仕事が入ってしまって、連休中はほぼ毎日出勤しました。しかし昨日のこどもの日は早めに帰宅して、一人でテレビをみて過ごしました。そして、テレビに映し出されるウクライナの報道映像をみながら、…

Sさんのこと(令和4年4月1日)

「さまざまなこと思い出すさくらかな 芭蕉」 花散らしの雨が降る前にと思い立って、今週の水曜日の夕方、家族で舞鶴公園の桜を観てきました。桜は満開でしたが、例年参加している妻は参加せず、少しさみしい花見になってしまいました。実は今年の2月、妻の…

給湯器の不足(令和4年2月3日)

テレビの報道等でご存知とは思いますが、新型コロナの感染拡大に端を発した世界的な半導体不足の影響で、給湯器の供給に支障が出ています。交換の場合は、発注から納品まで2ヶ月以上かかるのが当たり前の状態です。 弊社も、ガス給湯器に関しては自前で非常…

眞子さまのメッセージ(令和3年12月10日)

昨日皇后さまが誕生日を迎えられ、何日か前には愛子さまが成人されて凛とした正装姿を披露されました。天皇、皇后両陛下のお喜びはいかばかりかと思うと、私もうれしい気分になって、お祝いの言葉のひとつも書きたい気持ちなのですが、今回は前から気になっ…

「平成の怪物」の引退(令和3年10月25日)

「平成の怪物」と言われた松坂大輔さんが引退しました。 ずいぶん前の事ですが、アメリカから帰国してソフトバンクホークスに入団されたころ、福岡でのお住まいを探されたことがあって、大濠公園の近くにあった弊社管理の分譲賃貸マンションをご紹介しました…

喫茶「シャポー」と古い友人(令和3年10月4日)

緊急事態宣言が解除されたので、昨日、古い友人と博多座の隣にある喫茶「シャポー」で会いました。喫茶「シャポー」は昭和の風情を残した落ち着いた雰囲気のお店で、コーヒーは美味しいし、気の置けない人とくつろぎたいときにときどき利用しています。 Aさ…

昨日の事(令和3年9月6日)

久々のブログです。 昨日の日曜日は早朝に起きてTSTAYA西新店の24時間ポストにDVDを返却しました。そのあとは会社に出て、A様から依頼された中古住宅の売却プランを立てました。 弊社は分譲マンションや戸建ての賃貸管理がメインですが、管理物件のオーナー…

6月の事(令和3年6月27日)

今月は、難しい売買案件や複雑な業務に追われてブログどころではないのですが、書きます。 6月中旬ごろ、戦闘機に乗る夢を見ました。それは二人乗りの小型のジェット戦闘機で、私は後部座席に乗っていました。どんな事情や背景があったのか、夢のあらすじは…

<映画『ファーザー』を観て>(令和3年5月31日)

「Kinecinema 天神」で映画『ファーザー』を観ました。 一週間ほど前、「T・ジョイ博多」で友人と観ることにしていたのを緊急事態宣言の延長をうけて止めたのですが、やっぱり観たいと思って一昨日の昼間、仕事の合間を縫って一人で観てきました。 ファーザ…

『聖書と歎異抄』(令和3年4月30日)

繁忙期の業務に忙殺され、久々のブログです。 聖書と歎異抄 先日、孫に絵本でもと思い立って「ゆめタウン博多」の紀伊国屋書店に立ち寄りました。結局、絵本は買わないで偶々目についた『聖書と歎異抄』(写真)を買って帰りました。 聖書も歎異抄もいつか読…

R様の夢(令和3年3月22日)

R様は中国人のご婦人で弊社管理物件のオーナー様です。日本の大学や大学院で学んだ教育の理論や経験を活かして、日本式の幼児教育の事業を中国で立ち上げるという夢に向かって目下、準備中です。 R様は和服がよく似合います(和服姿は写真でしか見ていません…

久々の外出(令和3年3月2日)

先週の土曜日、久しぶりに家族で外出しました。 午前中は、美野島で鍼灸院を新築、開業されたK様を訪問してお祝いのご挨拶をしました。そのあと車で太宰府に行き、娘と5歳の孫娘は「だざいふ遊園地」に、私と妻は九州国立博物館で「奈良・中宮寺の国宝展」を…

TVCMをみて(令和3年2月13日)

長谷工のTVCMに元プロボクサーの内藤大助さんが出ておられます。 ボクシングのことも内藤さんのことも良く知らないのですが、おそらく2、3年ぐらい前だったと思います。日経新聞に掲載された内藤さんのコラムを読んで、感銘をうけた記憶があります。その記…

座右の銘(令和3年2月5日)

ずいぶん以前の2月頃の話です。 M様という高齢の御婦人とご自宅で仕事の打合せをしていると突然、「佐伯さんの座右の銘はなんですか?」と聞かれて、驚きました。 座右の銘と呼べるほどのものはなかったので動揺しましたが、「わけもなく付和雷同しない事を…

<ジャパネットの挑戦に思う>(令和3年2月1日)

今日からブログを開始しますので、よろしくお願いします。 新型コロナの感染はまだまだ終息しそうにもありませんが、水面下ではコロナ後に向かっての挑戦もあります。 コロナ禍は社会の変化を加速すると言われています。 ジャパネットホールデング(ジャパネ…