社長のブログ

<プロフィール>大手不動産会社で長年、オーナー様に対して不動産の有効活用を企画、提案する業務に従事。札幌支社から福岡支社への転勤を契機に独立。平成11年(株)福岡シティを設立、現在に至る。趣味は歴史。司馬遼太郎記念館友の会会員。

昨日の事(令和3年9月6日)

 

久々のブログです。

 

昨日の日曜日は早朝に起きてTSTAYA西新店の24時間ポストにDVDを返却しました。そのあとは会社に出て、A様から依頼された中古住宅の売却プランを立てました。

 

弊社は分譲マンションや戸建ての賃貸管理がメインですが、管理物件のオーナー様等から売買の依頼を受けることも多いのです。

 

中古住宅を売却する場合はリフォームをしてから売りに出すのが一般的ですが、今回は買主が決まってから買主の希望を聞いた上でリフォームしたいというのが売主A様のご意向です。

 

このようなケースの場合には、基本的なリフォームの内容、例えばクロスや畳の張替え等の項目と、プラスαのオプションとして浴槽の交換や外壁塗装等の項目とを分けて、基本的なリフォームだけならいくら、浴槽を替えたらいくら、洗面台を替えたらいくらという具合に分別して提案することになります。

通常は基本的なリフォームは売主に負担してもらって、オプションについては買主で負担することが多いのですが、全部を買主又は売主が負担する場合もあり様々なので、仲介業者の助言や企画次第というところもあって、業者としての真価が問われる局面です。

 

夕刻、気分転換をと思い立って、会社の近くの荒津の岸壁に釣りに出かけました。小雨が落ちるような不安定な天気でしたが、岸壁は家族連れやら友人同士で結構にぎわっていました。

 

小アジが一匹かかったところで家から夕食の確認の電話。好物の辛いカレーライスだというので、またパラリンピックの閉会式もあったなと思って、帰宅しました。

 

テレビでパラリンピックの閉会式を観ました。

当初は感染拡大への懸念もあって開催には懐疑的でしたが、終わってみれば、開催されて本当に良かったと思います。

 

様々な障害を抱えながらも可能性の限界に挑戦するアスリートの姿には心を打たれました。彼らの底抜けの笑顔と謙虚と頑張り。それに比べて自分の甘さと傲慢を思って胸が痛みました。