社長のブログ

<プロフィール>大手不動産会社で長年、オーナー様に対して不動産の有効活用を企画、提案する業務に従事。札幌支社から福岡支社への転勤を契機に独立。平成11年(株)福岡シティを設立、現在に至る。趣味は歴史。司馬遼太郎記念館友の会会員。

2023-01-01から1年間の記事一覧

『岡山の旅』(令和5年7月18日)

先月、37回目の結婚記念日に妻と岡山に行ってきました。 岡山と福岡には奇縁があります。 関ヶ原の役の後、新しい領主となった黒田長政が城を新築した時に、父祖の地、現在の岡山県である備前国の福岡から名前をとって福岡城と名付け、一帯の地名を福岡と…

『昨日の事』(令和5年6月12日)

昨日の日曜日は、妻と二人で朝のNKKテレビの『天皇皇后両陛下ご成婚30周年の歩みを振り返る』を観ました。 番組が終わった後、「支え合って困難を乗り越えて来られた。雅子さまも頑張られた。天皇さまは本当に誠実な方だ。お二人とも幸せそうだ。」などと妻…

1泊2日の旅(令和5年5月6日)

ゴールデンウイークの5月3日(水)、家族で大分県の宇佐神宮に参拝しました。 以前に、厄除けの願をかけていたので、そのお礼参りでした。 当日は、『中津こがね山荘金色温泉』に1泊。 翌5月4日(木)は昭和30年代の街並みがテーマの『豊後高田昭和の町…

『序の舞』(令和5年3月15日)

先日、『上村松園画集』を買いました。絵画教室に通っている7歳の孫娘の教材にと思って買ったのですが、自分で観賞しています。 上村松園は明治八年(1875年)京都で生まれ、幼少のころから画才に秀で、美人画で名を成して、戦後、女性初の文化勲章を受章し…

「本当に大事なもの」(令和5年1月26日)

今年は年明けから喫緊の案件に追われています。仕事だけでなく個人的な問題もあって、人間性や決断力を試される日々が続いています。 何時書いたのか、何かで見たのを写したのか、自分の作文なのかも記憶がないのですが、雑記帳に走り書きのメモありました。…